ぼっちの日常

ぼっちである私の日常をテキトーに更新していこうと思います。暇をもてあましている時にでも読んでくださいまし。

現代病

 

 

現代病のひとつに慢性的な不眠症というものがあります。
現代人のほとんどの人が寝つきが悪かったり
よく眠れないといった症状に悩まされているそうです。
ただし慢性化しているため自覚症状をもっていない
人が多いそうです。
私は自覚があるうちの一人。

毎日あまりにもよく眠れないために苦労しています。
早く寝ようと早めに布団に入っても
なかなか寝付けませんし
朝方はかなりの確率で一度目が覚めてしまいます。

本などを購入して調べてみたところ
現代の不眠は夜になってからも
強い光を見ることによって脳が活性化して
起こるそうです。

脳はある一定以上の光を認識すると
「朝だ」と誤認するようで
眠りを妨げるホルモンを分泌するそうです。
なので快適な睡眠を得るためには
光を極力見ない方がいいそうです。

f:id:eilmatarj:20140611121413j:plain



これがなかなかむずかしい。
ニトリで間接照明を買って
寝る数時間前からそれに切り替えていますが
ついスマホやパソコンの画面を見てしまうと
その努力が無駄になってしまいます。

でも最近は生活サイクルが整ってきたので
よく眠れる日が増えてきました。

話は変わりますが
皆さんはを見ることってありますか?
将来なりたいものとかそうゆうものではなく
眠っているときに見る夢のことです。

夢は眠りが浅いレム睡眠の間に
脳が働くことによって見られます。
私はよく夢を見ます。

内容はさまざまですが
どちらかというとマイナスな夢を見ることが多いです。
いつも目を覚ますたびに
なんであんな夢を見たんだろうと思い返してしまいます。
夢って見る人の潜在意識なんて言いますから
そう考えると少し怖いですね。
あまり気にはしていませんが。

でも今朝はとても怖い夢を見ました
あれが悪夢というものなのでしょうか?
目が覚めたら全身汗びっしょりで
心臓がバクバクと音を立てていて
頭が痛かったです。
こんな経験は初めてでした。

f:id:eilmatarj:20140605170800j:plain



でも、冷静に考えてみると
夢の内容は現実的にありえないものだったんですよね
それなのに何で自分はあんなに動揺していたのか不思議です。

もっと快適な睡眠がとれるようになったら
夢もみなくなるのかな?
よりよい睡眠がとれるように
努力していこうと思います。