ぼっちの日常

ぼっちである私の日常をテキトーに更新していこうと思います。暇をもてあましている時にでも読んでくださいまし。

注文住宅って建てるといくら?

今は賃貸住宅に住んでいるのですが
将来的にはやっぱり自分の家がほしいです。
でもすごいお金かかるだろうし
「自分にはまだまだかな~」って感じです。

興味があるので資料なんかを見ていると
毎月の支払額はそんなに高くなさそうです。
家賃と同じ金額かそれ以下でも十分みたいですね。

f:id:eilmatarj:20140728200823j:plain

この間の休みに住宅展示場にも行ってみて
だいたいの支払い金額を教えてもらいました
5万円くらいでもそこそこの家を建てられるみたいです。
注文住宅だと高いイメージでしたが
そう聞くと手が出せそうです。

結婚する気も皆無なので
もうそれなりに計画を立てて行こうかな?
今の生活もそれなりに満足はしているけど
早く自分だけの空間を手に入れたいw

注文住宅を建てる総費用ですが
だいたい3000万円くらいみたいですね。
ネットで調べてみると
地方に引っ越せばもっと安く建てられるもよう。
宮崎県だと2000万円が相場だとか。

今の会社の通勤県内で考えるとそれは無理っぽいしな~
職場変えて家建てるとか無謀ですしね。
予算内でうまく計画するしかないのか。

将来(退職後)は家で静かにのんびりと過ごしたい...
30年後だと土地もどうなるかわからないですね(゚Д゚;)
今は静かで気に入ってるけど
将来的にうるさい環境になったらどうしよ(゜-゜)

水害とかもあるしな~
テレビを見てると、観測史上初!の被害
とかもう当たり前ですよね(´・ω・)
長い目で見てもっとも安全な土地ってあるのかな?

この前ニュースで注文住宅の引き渡されて一週間で
床上浸水にあった家族が紹介されていました。
ああはなりたくないものです。

全国構造別注文住宅の費用の相場 - 注文住宅の費用や相場